信濃の国からこんにちは!(*^-^*)*****

東京生まれ育ちの江戸っ子が田舎暮らしを始めて10年。そんな日々を綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『みんなの体操』・・初めてちゃんとやりました。

 この3月末まで、私はほかの3名の方と共に、村の地区の保健補導員を一年間させて戴きました。
お蔭さまで、普通では体験できないいろいろな体験をさせて戴きました。
その中で、日頃、習慣にしたいと迄思っていた懐かしいラジオ体操ですが、
それよりも短くて、さらに一日に何回かNHKで放送してくれていた『みんなの体操』がいま、
気に入りました。

時々、横目ではみていた番組ですが、いつも、する時間がなくて??
したことは無かったのですが、この度、保健補導員の皆様30名ほどの方と、夜、教えて戴きながら、させて戴くと、結構、気持ちが良かったのです。それに、一日3回もNHKで放送されているので、時間が合えば出来そうですし、たった、4分半ですので、手軽に続けられそうです。

内容はこんな感じです。(音が出ます)





高齢者に負担がないように、ラジオ体操に比べて運動量を低く抑えているそうです。

だから、私も気に入ったのかもしれません。

【放送時間】
 月水金土   6:25~6:35
    月~金       9:55~10:00  
        火          14:55~15:00


『みんなの体操』
以下の8科目からなるそうです。


1,手と腕の運動

2,胸の運動

3,上体ゆすり運動



4,首の運動


5,突き出し運動


6,足・腰の運動


7,腕と脚の運動


8,深呼吸


せめて一日に5分。この体操を続けたいと思います。
皆さんもいかがですか・・?
椅子に座っていてもOKです。

  
            一年前は『
春雨と鶏肉団子のスープ煮は』なんて記事を書いていました。
 
                  いつもお読み頂き有難うございます。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
   

よろしければポチッ☆と応援よろしくお願いします。
 



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

sachinotomo

Author:sachinotomo
都会から原村に移住して10年目を迎え、知り得ぬ事が沢山の、暮らしや色々な事を徒然なるままに綴っております。遠く離れた家族や友人親類や知人、そして、初めての方々に見て戴けることを嬉しく思っております。

右サイドメニュー

蝶が舞うリースの時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。